思春期のニキビと自律神経調整 | 肩こり腰痛からアトピー・不妊症などの難治症状まで改善する愛知県大府市の自律神経専門整体院 和屋

ブログ&症例報告

思春期のニキビと自律神経調整

今日は思春期によくある
ニキビに悩む中学1年の
女の子Hちゃんのおはなし

Hちゃんは中学1年の夏くらいから
おでこを中心にニキビが
増えだしてきたそうです
やっぱり女の子ということもあり
ニキビを隠そうとマスクや
前髪を降ろすなど
一通りの隠す手段を
とったそうです

でもこれって
ホントはかえって
ニキビを増やしてしまう
原因なんですよね

前髪での刺激や
マスクによっての蒸れ

できる限り皮膚を
刺激から開放させてあげましょう

セルフでの対処法はこれくらいにして
Hちゃんのニキビの
原因追求に戻りますと
卵巣からのエストロゲンの分泌が
増えたことにありました

ただHちゃんの場合
今まさに女性ホルモンが
どんどん増えてくる時期です

では仕方ないのでしょうか?

それは違うんですね
今までのホルモンバランスから
急激に身体の中が変化していく
思春期のお子さんの身体が
その変化というストレス
処理できていないのが
本当の原因になります

Hちゃんの場合
学校での友だち関係でのストレス
お菓子やジュース、ジャンクフードによる
糖質や添加物が
自律神経を乱し
体内環境を妨げていました

現在初めの施術から
1ヶ月ほどが経過しましたが
初めの3週間くらいは
糖質や添加物への依存が
結構辛かったようでしたが
今ではそれも無くなり
ニキビの状態もおでこに
まだ少し残りますが
他の部位はほとんど
無くなっている感じです

糖質や添加物は
とても中毒性が高いです
それを抑える強い意志が
今のお顔に表れていますよ

これからは今までとは
違う軽い感覚で
自律神経調整を
続けていけると思います
よく頑張ったね!