猫背と自律神経の関係 | 肩こり腰痛からアトピー・不妊症などの難治症状まで改善する愛知県大府市の自律神経専門整体院 和屋

ブログ&症例報告

猫背と自律神経の関係

本日は骨格の歪みと
自律神経との関わりを
お話ししたいと思います

うちに初めてみえる方もそうですが
みなさんは骨格の歪みの
原因を姿勢の乱れと
思っているかたが殆どです

私も昔はそう教えていただき
そうだと信じてきました

しかし施術を重ねていき
施術直後は姿勢も良くなり
スタイルもかなり変化します
産後であれば
1回の施術で平均5センチ
ウエストが細くなったりします

施術後はね・・・・って感じに
私もみなさんも段々
気付いてきます

ではどうしたら
良い姿勢は長続きするのか?

答えは簡単でした
自律神経を整えてあげることです

人間の骨盤をはじめ
関節は呼吸に合わせ
開いたり閉じたりしています
その呼吸は脳脊髄液の流れに
合わせ行います

これをコントロールしているのが
自律神経なのです
すなわち呼吸の乱れは
自律神経の乱れということです

では呼吸が乱れるとどうなるの?

呼吸が乱れると各関節の
伸縮が小さくなってしまいます
基本重力の関係などで
吸うことがメインになります

すると関節は
開いた状態で固まってしまいます
骨盤も開いた状態で
体幹も安定しないので
腰痛や怪我をしやすい状態です

横隔膜も下がってしまい
横隔膜に引っ張られ
心臓が下がります
それを嫌い背中を丸めます

これが猫背になる
メカニズムです

なので骨盤をはじめ
猫背などの姿勢を矯正しても
自律神経をはじめ
脳脊髄液の流れを悪くしている
原因を正してあげなければ
時間の経過と共に
関節は開き歪みます

産後の骨盤矯正も
この乱れた神経系のシステムを
元に戻さなければ
意味がありません

また自律神経を整えていくと
時間の経過と共に
体内循環がよくなるので
施術直後よりも数時間後の方が
スタイルなどの変化が大きいです

ぶっちゃけ正しい姿勢で
横になっているだけで
起きた直後は
ウエストなど細くなるので
みなさんも気をつけてくださいね