妊娠中の胎児の感情とは? | 肩こり腰痛からアトピー・不妊症などの難治症状まで改善する愛知県大府市の自律神経専門整体院 和屋

ブログ&症例報告

妊娠中の胎児の感情とは?

こんにちは和屋院長の小田です
本日は妊娠中の妊婦さんに
ぜひ聞いていただきたい
胎児の感情についてお話しします

「胎児の感情?」

当院に初めて来院された方の
最初のイメージはこれです
胎児に感情ってあるの?って
みなさん思われます

感覚や感情をつかさどる脳は
妊娠7週間ほどで約80%が出来上がります
特に感情に関係する辺縁系は
古代の脳といわれ妊娠初期に形成されます
そのため胎児には遅くとも
妊娠8週目に感情が存在します

この胎児の時に抱く感情が
出産後のその子の
あらゆる症状に関係してきます

では胎児の感情はどのように芽生えるのか?

胎児の感情の80%はお母さんである
妊婦さんの感情由来で
あとはお父さん由来が20%です

どういった感情が胎児に影響するのか?

まずはつわりや妊娠後期の
腰痛・股関節痛などのご自身の
体調の悪さからくる
妊娠の辛さや後悔の感情
次に出産や出産後の生活・経済面など
大丈夫かなぁという不安感
その他の妊娠に関係なくても
私生活や仕事上での様々な感情が
胎児の感情に関わります

特に妊娠に関係する
恐怖や不安、後悔といった感情は
赤ちゃんが自分の存在を
否定してしまうため
幼児期の様々な疾患に
大きな影響を与えてしまいます

でも妊娠中のお母さんは
つわりや辛い症状がある以上
どうすることもできないの?
ってなりますよね
そんな時は赤ちゃんに感謝してください

つわりやその他の辛い症状は
お母さんの生理機能の低下が原因です
そのため自分に起きている症状は
赤ちゃんが引き起こしているのではなく
赤ちゃんがお母さんの体調を
心配して教えてくれているということを
理解し赤ちゃんに感謝することです

つわりや腰痛などの症状=
妊娠によって起こったものではなく

つわりや腰痛などの症状=
自分の体が引き起こしている

そのことをしっかり理解して
赤ちゃんにありがとうと言ってあげてください
出産を終えてしまった人は
お子さんに対し
あの時はお母さんに教えてくれていたんだね
って伝えて抱きしめてあげましょう