妊娠中期のつわりの原因 | 肩こり腰痛からアトピー・不妊症などの難治症状まで改善する愛知県大府市の自律神経専門整体院 和屋

ブログ&症例報告

妊娠中期のつわりの原因

こんにちは和屋院長の小田です
本日は久々の症例報告です
クライアント様は40代前半の女性
現在妊娠中期でつわりによる
気持ち悪さ、それに伴う食欲の低下です

まずつわりの主な原因をあげると
妊娠によるホルモンバランスの
急激な変化、もしくは
消化器系の機能低下です

ホルモンバランスによるつわりは
主に妊娠初期から12週頃までに落ち着きます
しかし消化器系の問題が原因での
つわりの場合はいつくらいまでとかはありません

また、消化器系のトラブルは
つわりだけではなく
妊娠後期における
腎不全、糖尿病、高血圧、早産など
さまざまな妊娠トラブルの引き金になります

では消化器系の機能低下は
どうして引き起こされるのでしょう?

私の症例上、もっとも多いのが
不安や恐怖といった感情です
今回の場合も、出産がお二人目
一人目のお子さんが
余りにも手がかかっているため
出産後のお兄ちゃんへの心配が
消化器系の機能低下を招いていたのです
その他にも、出産そのものへの不安や
出産後の経済的不安など
出産やお子さんに関わる
様々な問題が不安や恐怖として
圧し掛かりつわりとなって
体が表現しているのです

今回はつわりを引き起こしている
恐怖という感情の根源を
キネシオロジーで探していき
愛のキヅキヒーリングによって
恐怖という感情を下げていきました

次の日に私のところに連絡があり
食欲もしっかり出て
食べ過ぎちゃって少し気持ち悪いくらい笑
という嬉しい報告がありました

今回のクライアント様は
最近の検診にて貧血と診断されています
まだ数値上での話しではありますが
小腸でのミネラル分の吸収力低下
もしくは腎機能が低下していて
ミネラル分を排泄している可能性もあり
引き続き消化器系のケアが必要です

これを読まれた妊娠を控えたお母さんも
たかがつわりと思わずに
ご自身の体のため
赤ちゃんの健康のために
体質をしっかり改善し
健康な状態をキープしてあげましょう!
つわりは出産に向けて
体調が万全ではないよぉ~という
赤ちゃんからのサインです