産後の体質改善で育児疲れ、腰痛、肩こり知らず | 肩こり腰痛からアトピー・不妊症などの難治症状まで改善する愛知県大府市の自律神経専門整体院 和屋

ブログ&症例報告

産後の体質改善で育児疲れ、腰痛、肩こり知らず

本日は産後6ヶ月から
産後の骨盤矯正に来られた
Mさんのおはなし

Mさんはお一人目を出産後来院
現在1ヶ月ほど経過
当初はもともと気になっていた冷え性や
育児中のお母さんによくある
肩こり、腰痛もある状態で
産後の骨盤ケアのために
体質改善を提案させていただきました

検査を進めていくと
Mさんは免疫力も弱く
呼吸が浅いというのが問題でした

呼吸と骨盤の動きは
密接に関係しており
呼吸が浅く呼気が弱い人は
骨盤もしまらず安定しないんです

また呼吸が浅いことで
首、肩の筋肉が収縮してしまうため
肩こりを引き起こします

Mさんの場合まずこの1月ほどで
呼吸が大きくなってきて
骨盤と胸郭の動きにリズムが
出てきたことで肩こりと腰痛が
改善してきました

最近では睡眠も深くなったようで
疲労感をあまり感じなくなったと
嬉しい報告を受けました

体質をしっかり改善させるには
まだまだ時間は掛かると思いますが
少しずつご自身の身体で
体質の変化に実感が出てきたことと思います
2人目への意欲もより強くなってきたかなぁ